Unityって10回言ってごらん

ど素人がunityでゲーム製作する悪戦苦闘話

プログラミングでボケ防止!

ゲーム開発の経過

Unity1weekに参加したゲームのバグ修正と機能追加したあと、同じようなゲームのステージ構成を変えたやつとか、全く別のゲームとかを作成途中なんだけど、これって面白くないよね…なんて思いだしてどれも中途半端なままの状態に。

 

プログラミングの勉強しよう

気分転換と、そもそもプログラミング自体が初心者すぎるので、そうだ!プログラミングの勉強しよう!って思い立つ。以前、Progateというサイトで勉強したことがあった。サイトの色合いとかキャラとかがすごく自分好みにぴったしで楽しく勉強できた。なぞってサクサク進めてわかった気になってたけど、何か身についたか?となると疑問が残るぞー。

 

いいサイト見つけた

いろいろ探していたらAtCorderという競技プログラミングなるサイト。競技プログラミングなぞ私には無縁なのだが、そもそもプログラミングができない人のためのページ

AtCoder Programming Guide for beginners

があってそれで勉強開始。

プログラムの書き方が説明してあって最後に練習問題を解いてという形式。

多次元配列までやった。その後はまだページが作られていないので心待ちにしている。

UnityではC#だけど、ここではC++の勉強してる。

 

過去問

初心者用のC++入門を終えて(途中だけど)

AtCoderに登録したら次にやること

を参考に過去問を解いていく。

C問題は端から解ける気もしないのでパス。

解けないやつは解説文読む。言っている意味がよくわからないことも。

そもそも問題すら、え?何?

 

他の人のコーディング

このサイトの一番いいところは他の人の書いたプログラムが見られること。

私の場合はC++で書いているので同じC++で実行速度が速いものを探して閲覧。

もうね、ちょっと感激するんだよね。

え?これだけの処理ですむの?

うわぁ、こんな発想力が欲しい~とか。

そういう人のプロフィールって東大だったり東工大だったりして、やっぱ地頭が違いすぎるのね。

解説文読むより人のプログラム見たほうが100倍理解できるのでおすすめ。

 

年末年始は

プログラミングも面白いからこのサイトで続けて勉強しよう!

なにかゲームを完成に近づけたい。

 

余談

ボケ防止にはPCの前にいるより歩くこと!